story

member

member
新宿、歌舞伎町初のビール工房
創設メンバー

アウグスビール株式会社

アウグスビール株式会社
代表取締役

坂本 健二

現在、アウグスビールは首都圏を中心に約300店の高級料飲店(多くのミシュラン星付きの専門店を含みます。)で販売されております。最良の旨さを保持する為に、製造工場(静岡県御殿場市)より直接料飲店にクール便で配送する物流を確立すると同時に直接販売チャネルを構築しております。
食事に合わせるドリンクに何を選ぶかはお客様次第ですが、ビールはやはりファーストドリンクとして高いオーダー率を占めるのも事実です。
お店に訪れるお客様にとってもビール選びは、重要なポイントのひとつとなると考えます。アウグスビールは「とりあえずビール!」から「このビール!」へとお客のニーズが変わりつつある時代に積極的に“違い”をおすすめできるビールであると自負しております。
商品説明については、下記ボタンより弊社ホームページをご覧下さい。

「新宿エール」への応援エール

アウグスビール㈱は歌舞伎町を未来に繋ぐために、歴史と多彩なアクティビティーとが共存する大切な文化拠点として、かつ観光拠点として、店内ビール工場を有する「新宿エール」を応援します。
「新宿エール」では“大手ビール会社では醸造出来ないクラフトビール”製造工場をレストラン店舗内に設置する事により、貯蔵タンクから直接飲めるオリジナルビールを実現させました。
我々が目指しているのは、大量生産によって味が均一化してしまったビールのイメージを変え、「工業製品から手作り製品に」「旨いビールを知らない消費者に旨いビールを」です。
本来外食とは、非日常を演出する舞台であり、ビールであっても自信を持って「違い」を勧める商品であるべきと考えます。
「新宿エール」では究極のサービスとして「店内で醸造して、ここでしか飲めないビール」を提供致します。
「新宿エール」で提供するビールは、店内ビール工場で製造する2・3種類のビールに加えて、オリジナルビールのCBD、ピルスナー、IPA、ベルジャンホワイト、ダークの品揃えを実現します。

memberimg

【醸造責任者】

小川 大河

宇佐美麦酒製造(Usami Brewery)は、静岡県の伊豆東部、熱海と伊豆高原の中間あたりに位置する海沿いの町、宇佐美に拠点を置くクラフトビール製造会社です。
心地よい海の音。柔らかく頬を撫でる山間の風。素朴で人情味溢れる人々。ゆっくりと時を重ねて培ってきた土地。そこには日本の原風景を感じさせるものがあります。
そんな宇佐美と共に成長し、繊細なその価値を、ビールに乗せて伝えていきたいという想いから、弊社は生まれました。
宇佐美麦酒製造(旧:伊豆地ビール農園)は、1998年に宇佐美の山間、みかん園内の敷地に設立され、ヨーロッパ・ハンガリーのブラウマイスター(ビール職人)の中でも名誉ある”Dr”の称号を持つベアータ氏の直接指導の元に、ハンガリービールの伝統的な醸造方法を一から学ぶところから始まりました。
”私は言葉で醸造は教えません。ビールは生き物。ちょっとした環境の変化でぐるぐる形を変える、五感でそれを感じてほしい。私のやることをしっかりとあなたの眼に焼き付けて、感じて、考えて染み込ませていってください”
普段から口数の少ないベアータ氏が、何度も言い聞かせて下さったこの言葉が、ビール造りに対して私たちが抱く、情熱の原点となっています。

新宿クラフトビールへの思い

東京、新宿。
大都会の中心に誕生した「新宿エール」。
ゆっくりとした時の流れ、日本の原風景が広がる
静岡県、宇佐美で醸造される癒しのビールで
大都会の方々の疲れを癒して貰いたいと言うエールを込めて
新宿初のクラフトビール醸造プロジェクトに携わりました。
日々の疲れを是非宇佐美のビールで癒してください。

memberimg

新宿エール

このビール工房のメンバーは、ショットバーのオーナー、高級ラウンジのプロデューサー、一流レストランの経営者など、いわば、全員がお酒をおいしく提供するプロと自負する面々です。
でもビール醸造については、全くの素人。一から学ぶところから始まりました。
構想5年ーー。
各地の地ビールを飲み歩き、話題のビアバーがあればすぐに訪問し、ビールの文献を買い漁り、毎日のように議論を重ねてきました。
そして試行錯誤の日々の中、私たちはおいしいビールを作るために欠かせない経験豊富な2人の醸造家に出会い、ビール醸造についての多くを学びました。
時はコロナ禍の真っ只中、それも醸造所として選んだ場所は歌舞伎町。
誰からも、無謀と言われた挑戦です。
しかし私たちは今だからこそ、長年飲酒店を営んできた地元・歌舞伎町ではじめたかった。
コロナで疲弊したエンターテイメント都市を、自分たちが誇るクラフトビールで盛り上げたいーーそう願っての船出です。

totop